• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Refinitions of Secondary Education after The Universalization of Higher Education

Research Project

Project/Area Number 18330180
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Sociology of education
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

IMAI Shigetaka  Aoyama Gakuin University, 文学部, 教授 (80160026)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒井 克弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (90133610)
池田 輝政  名城大学, 人間学部, 教授 (90117060)
岩田 弘三  武蔵野大学, 現代社会学部, 准教授 (70176551)
藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
山村 滋  大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (30212294)
池田 輝政  名城大学, 人間学部, 教授 (90117630)
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) ARAI Katsuhiro  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90133610)
IKEDA Terumasa  名城大学, 人間学部, 教授 (90117060)
IWATA Kozo  武蔵野大学, 現代社会学部, 准教授 (70176551)
ONAKA Fumiya  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90233569)
FUJII Sachiko  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
YAMAMURA Shigeru  大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (30212294)
TANAKA Yoshirou  桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (00188351)
KAWANO Raginko  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (10282196)
KIMURA Hazime  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 教授 (60225050)
KOSHIGOE Shigeru  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20269343)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥9,320,000 (Direct Cost: ¥8,300,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,900,000 (Direct Cost: ¥4,900,000)
Keywords中等教育の再定義 / ホリスティック教育 / ユニバーサル化 / キャリア教育 / 普通教育 / 完成教育 / 進学準備教育 / 中等教育 / ホリスティック / 高大接続 / 教育接続 / 長方形型 / 大学 / 接続 / 評価 / 試験 / 再定義 / 積み上げ
Research Abstract

アメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、フィンランド、日本、韓国といった国々の中等教育の再定義の状況を調査研究した結果、キャリア概念の再定義、普通教育の再定義、体験教育の重視など国ごとに様々な試みがなされていることが判明したが、共通の傾向としては、前期中等教育と初等教育を一貫させる、普通教育と社会人養成を統合させるなど、従来の初等教育、前期中等教育、後期中等教育、高等教育という段階区分を超えた、教育システム全体が、いわば長方形型に向かいつつあり、その結果、知育のみならず、生活力や社会力、生きる力などを含めたホリスティックな方向性での中等教育の再定義が進展しつつあることが明らかとなった。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2009 2008 2007 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] シュタイナー教育思想の現代的意義を問う2007

    • Author(s)
      今井重孝、西平直、衛藤吉則、矢野智司
    • Journal Title

      近代教育フォーラム 第16 号

      Pages: 163-173

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] シュタイナー教育の効果について2008

    • Author(s)
      今井重孝
    • Organizer
      日本ホリスティック教育協会第3 回研究大会報告
    • Place of Presentation
      立命館大学衣笠キャンパス
    • Year and Date
      2008-06-01
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] シュタイナー教育の効果について2008

    • Author(s)
      今井重孝
    • Organizer
      日本ホリスティック教育協会研究大会
    • Place of Presentation
      立命館大学衣笠キャンパス
    • Year and Date
      2008-06-01
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 大学ユニヴァーサル化時代における中等教育の再定義-積み上げ型システムの転換-(日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(B)課題番号(18330180)平成18 年度~平成20年度報告書)2009

    • Author(s)
      今井重孝編
    • Publisher
      発行所:青山学院大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 大学ユニバーサル化時代における中等教育の再定義-積み上げ型システムの転換-2009

    • Author(s)
      今井重孝編
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      本科研の冊子体論文集 : 発行所 : 青山学院大学
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 持続可能な教育と文化-深化する環太平洋のESD2008

    • Author(s)
      吉田 敦彦、永田 佳之、今井 重孝, 他
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      せせらぎ出版
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 学校に森をつくろう!--子どもと地域と地球をつなぐホリスティック教育2007

    • Author(s)
      今井重孝(佐川通編)
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      せせらぎ出版
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.cc.aoyama.ac.jp/user/t11355/

    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi