A Comrehensive research on the safety evalustion of Tunnel Cosntructuion
Project/Area Number |
18360229
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Geotechnical engineering
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
TAMURA Takeshi Kyoto University, 大学院・工学研究科, 教授 (30026330)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TATEYAMA Kazuyoshi 立命館大学, 理工学部, 教授 (10179731)
OHTSUKA Satoru 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (40194203)
KIMURA Makoto 京都大学, 産官学連携センター, 教授 (30177927)
KISHIDA Kiyoshi 京都大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (20243066)
KOBAYASHI Syunichi 京都大学, 大学院・工学研究科, 助教 (10243065)
MASHIMO Hideto 独立行政法人土木研究所, 基礎道路技術研究グループ, グループ長 (80355875)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥8,180,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
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Keywords | トンネル / 安定性 / 施工 / 地下水 / 支保 / サイドパイル / 注入 / 剥離 / 水圧 / トンネン / 切羽 / 崩壊 / インバート / 掘削 / 地山 / 浅層 |
Research Abstract |
施行時のトンネル構造がどの程度の力学的安定性を有しているかを評価する手法について検討した。そして力学的, 実験的かつ実証的にこの安定性の評価の方法を提案した.特に、3年間において2つの大きなテーマである「サイドパイルのトンネル安定性に与える効果」と「海底トンネルの施工時から供用後の安定性」について集中的に研究を実施した。前者については、すべり線のブロック効果、後者については水圧上昇に伴う地盤と覆工の剥離現象が、それぞれを支配する重要な要素であることがわかった。
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Report
(4 results)
Research Products
(49 results)