Ion and water transport in porous three-phase membrane electrode assembly of fuel cell
Project/Area Number |
18360371
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Properties in chemical engineering process/Transfer operation/Unit operation
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
SUDOH Masao Shizuoka University, 工学部, 教授 (80154615)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
OKANO Yasunori 静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (90204007)
TAKEDA Kazuhiro 静岡大学, 工学部, 准教授 (60274502)
金森 敏幸 産業技術総合研究所, バイオニクスセンター, 研究チーム長 (50356797)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KANAMORI Toshiyuki 産業技術総合研究所, バイニクス研究センター, 研究チーム長 (50356797)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥16,270,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥2,370,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2006: ¥6,000,000 (Direct Cost: ¥6,000,000)
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Keywords | 膜分離 / 燃料電池 / ナノ材料 / 膜 / 膜電極接合体 / 水輸送 |
Research Abstract |
本研究では常温・常圧および燃料供給動力を用いないパッシブ形DMFC において放電評価、カソードインピーダンス解析及び膜電極接合体(MEA)内部の水・メタノールの透過流束の測定によりパッシブ形DMFC の水挙動を評価した。直接メタノール形燃料電池の最適起動シーケンスを求めるために動的シミュレータを作成し、モデル予測制御により起動時間を短縮することが可能となった。さらに、直接メタノール形燃料電池運転時の環境性能を評価するために、移動体に搭載した場合のLCA を行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(103 results)