Study on the Statistical Simulation Setting-up Method of the Encounter Stormy Weather Oceanographic Phenomena of an Ocean Going Ship
Project/Area Number |
18360419
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Naval and maritime engineering
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
SHINKAI Akiji Kyushu University, 大学院・工学研究院, 教授 (10112301)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YAMAGUCHI Satoru 九州大学, 大学院・工学研究院, 准教授 (00253542)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥15,790,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥2,190,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2006: ¥6,300,000 (Direct Cost: ¥6,300,000)
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Keywords | 遭遇荒天海象 / 長期波浪統計データベース / 小型高速艇 / 海中ロボット / 統計学 / シミュレーション / 海洋計測システム / 海洋計測ロボット / 船舶安全性 |
Research Abstract |
本研究において、船舶が遭遇する荒天海象の発現頻度について、通常考えられないような大きさの波浪、いわゆる異常波 (extreme waves)の発現の観点から、その統計的性質を推定する一技法を提示し、その技法に基づく船舶安全性評価の方案を策定することを目的とした。技法開発の骨子は順序統計シミュレーション技法を応用して、異常波浪の統計学的シミュレーション技法の確立を図ることにあった。その方法を利用して、遭遇荒天海象下の船舶安全性評価を行なうことについて、船体応答長期予測プロセスへの組込みの検討ならびに大洋における異常波浪の海洋物理学的メカニズム解明のための海洋計測システム開発(海洋調査小型高速艇、海洋ロボット等)の両面から、調査研究を実施した。研究の重点成果は次の三点にまとめられる。 [I] 長期波浪統計データベースにおける異常波浪の調査により、長期波浪統計データの有効利用の目途が立った。[II] 順序統計シミュレーション技法の深化により船齢相当の長期の船体応答予測推定法を確立した。[III] 遭遇異常海象下における船舶安全性評価に関連して、異常波浪の海洋物理学的メカニズム解明のための海洋計測システム(海洋調査小型高速艇、海中ロボット等)の開発を行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(44 results)