Project/Area Number |
18500477
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sports science
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
GOYA Toshiaki Aichi University of Education, 教育学部, 教授 (90109372)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NOMURA Teruo 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (60189438)
MATSUI Atsunori 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (40190384)
TAKAGI Hideki 筑波大学, 人間総合科学研究科, 准教授 (80226753)
SHIMONAGATA Shuji 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40279295)
TERAMOTO Keisuke 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (70362308)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,070,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
|
Keywords | 水泳 / けのび / 巧拙 / 感覚と認識 / 横断的・縦断的検討 / バイオメカニクス / 感覚情報 / 横断的,縦断的検討 / 画像解析 / 水中フォースプレート / 横断的検討 / 力発揮 / 泳速度出力調整 / 前方牽引抵抗 / 重心移動軌跡 / 男女水泳初心者 / 動作認識 / 練習効果 |
Research Abstract |
本研究では, 泳ぐ動作の基本「けのび」の力発揮および感覚情報が習熟度に伴ってどのように変化するかを調べた. その結果, (1)壁を蹴る時間を長くする, (2)力積を大きくする, (3)接地時に腰を曲げ, リリース時に腰を伸ばし, (4)重心移動速度を大きくすることによって、けのび動作が上達することがわかった. 気づきによる動作認識は, けのびの各局面順に並べると, 「全身を水中に沈め, "ため" を作って顎を引き, 蹴った後, 膝を曲げない」となり, 感覚的気づきは避抵抗姿勢と密接な関係にあると考えられた.
|