• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Empirical Study of Communication Activities in Secondary LevelScience

Research Project

Project/Area Number 18500653
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Science education
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

YAMASHITA Shuichi  Chiba University, 教育学部, 准教授 (10272296)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥2,720,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsコミュニケーション活動 / 科学教育 / 一貫性
Research Abstract

本研究は, 1) 中等科学教育でのコミュニケーション活動の課題を整理すること, 2)中学生向けのコミュニケーション活動を開発・評価すること, 3) 小学校から中学校にかけてどのようにコミュニケーション活動をつなげるべきなのかについて検討することを目的にして実施された。その結果, 1)導入が難しいとされている中等学校理科教育におけるコミュニケーション活動に残された課題が整理された。2) 中学生向けに開発したコミュニケーション活動では, コア知識を用いて一貫して説明するようになった生徒は, 2ヶ月後の遅延調査でもコミュニケーション活動によって理解が深まったという認識が保たれ, 未習課題の正答率も保たれていた。3)粒子モデルで一貫して学ぶことにより, 小学生でも発展的課題について粒子モデルを用いた一貫した説明ができるようになる効果が実証された。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2009 2008 2007 2006 Other

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (9 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2009

    • Author(s)
      山下修一・小野寺千恵
    • Journal Title

      理科教育学研究 (印刷中)

    • NAID

      110007811693

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2008

    • Author(s)
      小野寺千恵・山下修一
    • Journal Title

      科教研報 Vol.22, No.3

      Pages: 33-33

    • NAID

      130006655063

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2008

    • Author(s)
      小野寺 千恵・山下 修一
    • Journal Title

      科教研報 Vol.22,No.3

      Pages: 33-33

    • NAID

      130006655063

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の課題2007

    • Author(s)
      山下修一
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48, No.2

      Pages: 1-11

    • NAID

      110006884612

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学教育におけるグループコミュニケーションの評価2007

    • Author(s)
      山下修一
    • Journal Title

      科学教育研究 第31巻, 第1号

      Pages: 56-57

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の課題2007

    • Author(s)
      山下 修一
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48,No.2

      Pages: 1-11

    • NAID

      110006884612

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学教育におけるグループコミュニケーションの評価2007

    • Author(s)
      山下 修一
    • Journal Title

      科学教育研究 第31巻・第1号

      Pages: 56-57

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「化合力」を導入して一貫した説明を促すコミュニケーション活動の効果2006

    • Author(s)
      山下修一・西山宜孝
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.47 No.2

      Pages: 65-74

    • NAID

      110006884585

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「化合力」を導入して一貫した説明を促すコミュニケーション活動の効果2006

    • Author(s)
      山下 修一, 西山 宜孝
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.47,No.2

      Pages: 65-74

    • NAID

      110006884585

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 一貫した説明の重要性を認識させて獲得した知識適用を促すコミュニケーション活動-「化合力」を導入した酸化還元の学習を例にして-2006

    • Author(s)
      山下 修一, 西山 宜孝
    • Journal Title

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集

      Pages: 298-298

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果

    • Author(s)
      山下修一・小野寺千恵
    • Journal Title

      理科教育学研究 印刷中)

    • NAID

      110007811693

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2008

    • Author(s)
      山下修一・小野寺千恵
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2008

    • Author(s)
      山下修一・小野寺千恵
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 2段階のJigsaw法を用いた脊椎動物の分類2007

    • Author(s)
      平山昌広・山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校6年「水溶液の性質」での学習内容関連図を導入した授業の開発2007

    • Author(s)
      土山勇人・山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2007

    • Author(s)
      小野寺千恵・山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開2007

    • Author(s)
      小野寺 千恵・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校6年「水溶液の性質」での学習内容関連図を導入した授業の開発2007

    • Author(s)
      土山 勇人・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 2段階のJigsaw法を用いた「脊椎動物の分類」2007

    • Author(s)
      平山 昌広・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 一貫した説明の重要性を認識させて獲得した知識適用を促すコミュニケーション活動-「化合力」を導入した酸化還元の学習を例にして-2006

    • Author(s)
      山下修一・西山宜孝
    • Organizer
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 中学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション2008

    • Author(s)
      山下修一
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      風間書房
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Book] 深い理解をめざした理科授業づくりと評価2007

    • Author(s)
      山下修一著者代表
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      大日本図書
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 深い理解をめざした理科授業づくりと評価2007

    • Author(s)
      山下 修一
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      大日本図書
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi