Budget Amount *help |
¥2,720,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Research Abstract |
本研究は, 1) 中等科学教育でのコミュニケーション活動の課題を整理すること, 2)中学生向けのコミュニケーション活動を開発・評価すること, 3) 小学校から中学校にかけてどのようにコミュニケーション活動をつなげるべきなのかについて検討することを目的にして実施された。その結果, 1)導入が難しいとされている中等学校理科教育におけるコミュニケーション活動に残された課題が整理された。2) 中学生向けに開発したコミュニケーション活動では, コア知識を用いて一貫して説明するようになった生徒は, 2ヶ月後の遅延調査でもコミュニケーション活動によって理解が深まったという認識が保たれ, 未習課題の正答率も保たれていた。3)粒子モデルで一貫して学ぶことにより, 小学生でも発展的課題について粒子モデルを用いた一貫した説明ができるようになる効果が実証された。
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