Methodology of teachers' team organization and assessment based on competency model for school informationization
Project/Area Number |
18500704
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
INOUE Hisayoshi Joetsu University of Education, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (30274278)
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Research Collaborator |
SAEGUSA Kazuhiro 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
OGAWA Mikiko 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
YASUDA Hitomi 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
TAKANO Yoshimori 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
TONOGAKI Hiroyuki 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
HORIMOTO Takashi 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
SHINBASHI Nami 上越教育大学, 大学院・学校教育専攻
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,000,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
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Keywords | カリキュラム / 教授法開発 / 教師教育 / コンピテンシー / チーム編成法 / 学校の情報化 / 情報教育 / 組織評価法 |
Research Abstract |
学校現場が求める教師像は今や変った.例えば, 上司や同僚を調整しチームで問題解決にあたる人材が望まれる.求めている教師の力量は従来の知識や技能といった能力(パフォーマンス)中心では測れない.特性や動因といった資質(コンピテンシー)中心に測るのが有効である.本研究では, 学校の情報化推進において適材適所の人材起用をねらいとし, (1) 教師個人の資質評価, (2) 教師集団の能力評価, (3) 両者に基づく学校組織改善の方法論を示す.
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Report
(4 results)
Research Products
(23 results)