Project/Area Number |
18500712
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
OKAMOTO Ryo Kochi University, 教育研究部自然科学系, 准教授 (60274362)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MIYOSHI Yasuo 高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 助教 (20380115)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,100,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
|
Keywords | 主体的学習 / 知識外化 / 知識洗練 / プレゼンテーション / ピアレビュー / ピアレビュー支援 / 学習支援環境 |
Research Abstract |
ネットワーク上に点在する学習リソースを収集・整理しながら, 自らの知識を再構成していく主体的な学習スタイルは, 近年より身近かつ重要なものとなっている。しかし, 現状では主体的学習における内省-外化のプロセスに着目した支援環境は少ない。本研究では, 特にプレゼンテーションによる知識外化におけるピアレビューを通じた主体的学習の知識洗練化に着目した, 知識洗練化モデルの提案, および, それにもとづく支援環境のフレームワークの提案, 試作, 評価を行った。
|