Development of a high-resolution simulator for roadside pollution
Project/Area Number |
18510025
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Environmental impact assessment/Environmental policy
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
YASUDA Ryusuke Osaka Prefecture University, 大学院・工学研究科, 助教 (50244661)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YOSHIDA Atsumasa 大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60174918)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 大気圏影響評価 / 沿道汚染 / 初期拡散 / 車両走行風 / 数値シミュレーション / 大気圈影響評価 |
Research Abstract |
沿道大気汚染予測において路上の走行車両が引き起こす風が汚染物質の拡散に及ぼす影響を明らかにするため, 車両走行を陽に表現できる高解像度の数値流体力学モデルを開発した.種々の通行パターンについて非定常拡散場の計算を行った結果, 走行車両によって平均流に上昇/下降流が加わること, 速度変動はこれらの2倍程度であること, 初期拡散幅の大きさは横風の風速に依存すること等が明らかになった.
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Report
(4 results)
Research Products
(11 results)