Development of Urban Growth Models Applying Mathematical Ecology
Project/Area Number |
18510114
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social systems engineering/Safety system
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
SUZUKI Tsutomu University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (00282327)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,150,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 都市工学 / 交通 / 成長 / ネットワーク / 配置 / 設計 / 形態 / 数理生態学 / 都市計画 / 都市 / 流動 |
Research Abstract |
鉄道ターミナルや商業中心地などの拠点と, 都市内の流動を支える交通ネットワークは, 相互に影響を及ぼし合いながら形成され, 都市全体の空間構造を規定していくものと考えられる.本研究では, 拠点配置とネットワーク構造の同時決定モデルの開発を行い, 点と線で構成される成熟都市および成長都市における都市空間構造の形成プロセスを記述する施設立地モデルとネットワーク設計の統合モデルを開発した.これにより, 交通ネットワークの成長パターンを解明し, 交通輸送性能の高度化を経るプロセスを内包した階層構造を有する交通ネットワーク形態の発現メカニズムを捉えることが可能となった.
|
Report
(4 results)
Research Products
(30 results)