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A Study on the relationship between Marketing strategy of New Product Launch and the Market Mechanism Using a Constructive Approach

Research Project

Project/Area Number 18510133
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Social systems engineering/Safety system
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

KITANAKA Hideaki  Takushoku University, 商学部, 教授 (20297089)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柴 直樹  日本大学, 生産工学部・マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) SHIBA Naoki  日本大学, 生産工学部マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥4,060,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywordsマーケティング / 新製品開発 / エージェントベース・シミュレーション / マルチエージェント・シミュレーション / 社会シミュレーション / エージェント・アプローチ / シミュレーション / 市場メカニズム / クチコミ / 宣伝広告
Research Abstract

本研究は、企業が新製品を導入する際に採用するマーケティング戦略と、導入された当該新製品が、市場においてどのように消費者に認知され浸透していくかという市場メカニズムを研究対象としている。その際に、マルチエージェント・シミュレーションというアプローチによってシミュレーション・モデルを構築し、構築されたモデルを使った分析と考察をおこなうことによって、対象となる市場メカニズムを解明しようとするものである。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2009 2008 2007 2006

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] イノベーションの普及と社会ネットワーク構造に関するエージェント・ベース・アプローチによる考察2008

    • Author(s)
      北中 英明
    • Journal Title

      拓殖大学経営経理研究(掲載確定) 81号

      Pages: 27-63

    • NAID

      110006992891

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      柴 直樹
    • Journal Title

      経営情報学会社会・組織・経済へのエージェントベースアプローチ研究部会研究報告書

      Pages: 9-12

    • NAID

      130004606127

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    • Author(s)
      北中英明
    • Journal Title

      拓殖大学 経営経理研究 第81 号

      Pages: 27-63

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    • Journal Title

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      Pages: 54-60

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      北中英明・木戸茂
    • Journal Title

      日経広告研究所報 236 号

      Pages: 65-70

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  • [Journal Article] 広告効果のシミュレーション・モデル(1)(2)2007

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      北中 英明・木戸 茂
    • Journal Title

      日経広告研究所報 235/236号

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    • Journal Title

      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会予稿集

      Pages: 506-509

    • NAID

      130005049159

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      北中英明, 柴直樹
    • Journal Title

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      Pages: 338-341

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    • Year and Date
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      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会
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      経営情報学会オフィス・オートメーション学会 合同・全国研究大会プログラム
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      Hideaki Kitanaka and Naoki Shiba
    • Organizer
      INFORMS 2006 Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      Pittsburgh, USA
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      北中英明・柴直樹
    • Organizer
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会 予稿集338-341ページ
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  • [Book] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」(広告効果の科学)2009

    • Author(s)
      北中英明・木戸茂(ビデオリサーチ)
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
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  • [Book] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」、ビデオリサーチ編、『広告効果の科学』、253-278ページ2009

    • Author(s)
      北中英明, 木戸茂
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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