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Project/Area Number |
18520226
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
ヨーロッパ語系文学
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Research Institution | Otsuma Women's University (2007-2008) Tokyo Metropolitan University (2006) |
Principal Investigator |
HARA Kenji Otsuma Women's University, 比較文化学部, 教授 (50115622)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,830,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 独文学 / 影絵 / シルエット / アレクサンダー・フォン・フンボルト / シンケル / フリードリヒ / 光学的表象 / プロフィール / 完全言語 / シャウ・ビルダー / トランスパレント / パノラマ / ディオラマ / 魔笛 / レーベンデ・ビルダー / 機械仕掛け / テアトルム・ムンディ / 視覚化 / 神の力 / アヴィ・ヴァールブルク / ムネモシュネー / パネル展示 / Bildwissenschaft |
Research Abstract |
19世紀前半、影絵によって世界を表現する思考について。肖像を影に変換することの意味、ひいては風景をシルエットとする意味に踏み込む。したがって影による観相学、さらには19 世紀巨人のアレクサンダー・フォン・フンボルトの「相貌的」景観のとらえ方が世界を断面(プロフィール)とする現象につながる。これまでこうした光学的見世物的西欧表象運動において評価し忘れられてきた根本的な欲望、世界を直接的な言語で言い表すにはどうしたらいいのか、という切実な実験欲望が、17世紀完全言語運動以来の歴史の思いがけない間欠泉を形成している、ということを指摘
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)
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[Book] 魔笛2006
Author(s)
原 研二
Total Pages
72
Publisher
ショパン
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