Project/Area Number |
18520410
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Japanese language education
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
MATSUNAGA Noriko Kyushu University, 大学院・比較社会文化研究院, 准教授 (80331114)
|
Research Collaborator |
FURUYA Maki 九州大学, 大学院・比較社会文化学府, 博士課程
AOKI Sachiko 九州大学, 大学院・比較社会文化学府, 博士課程
SYUKU Ri 九州大学, 大学院・比較社会文化学府, 博士課程
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,920,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | 人材養成 / 日本語教育 / 人間形成 / 錬成 / 異文化接触 / 日本語教師 / 日本語教員 / 拓南塾 / 南方 / 拓務省 / 大東亜省 |
Research Abstract |
本研究は多文化・多様化に即した「人材養成」という課題を軸に、通時的視点から日本語教育の多様化に対応する形での教師養成のあるべき形態、求められる人材の素質、教育方法について具体的な提言を試みることを目的とした事例研究である。具体的には「旧満州」での人材養成、「南方」占領地向け人材養成といった事例をもとに、異文化理解に必要とされた要素及び異文化接触を阻害する要素として特定できる要因を考察した。考察の結果、情意面、精神面の訓練が今日の日本語教員養成においても重要な要素のひとつであることが示唆された。
|