The Construction of Reliable and Valid Criteria for Writing Tests for Japanese Teachers of English at Junior and Senior High Schools
Project/Area Number |
18520423
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Daito Bunka University (2008) Teikyo University (2007) University of Tsukuba (2006) |
Principal Investigator |
MOCHIZUKI Akihiko Daito Bunka University, 外国語学部, 教授 (30219969)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KUBOTA Akira 筑波大学, 大学院人文社会科学研究科 (30205132)
SUZUKI Motonobu 豊田工業高等専門学校, 一般学科 (50321443)
磐崎 弘貞 筑波大学, 人文社会科学研究科, 准教授 (50232658)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,000,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
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Keywords | 英語教育 / 評価論 / ライティング・テスト / 評価規準 / タスク実現度1 / タスク実現度2 / 正確さ / 流暢さ / 複雑さ / 評価基準 |
Research Abstract |
中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成を目的として、高校、高専7校、中学校3校を対象として英語熟達度テストとライィング・テストを実施した。分析の結果、(1)ライティング・テストの評価者間信頼性は高く、熟達度テストとの併存的妥当性は高いこと、(2)熟達度を見るには文の数よりも語数を見るほうが有効であること、(3)複雑さの指標と熟達度の相関は弱いこと等がわかった。
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Report
(4 results)
Research Products
(23 results)