Project/Area Number |
18520428
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
KIMURA Yuzo University of Toyama, 大学院・医学薬学研究部(医学), 教授 (80304559)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
李 恩影 韓国城底初等学校
王 〓 中国学院路中学(北京市)
馬 莉 中国民族大学附属中学(北京市)
任 紅娟 中国錫盟第二中学(内モンゴル自治区シリンホト市)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,880,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
|
Keywords | 英語教師・英語学習の動機づけ / 社会文化理論 / 質的動機づけ研究 / 英語教師、英語学習の動機づけ / 質的研究 / 社会文化的アプローチ / 韓国・中国の英語教育 / 教員研修と授業との関連性 / 英語教育への動機づけ / ポスト第7次英語科教育課程 / 京畿道英語村 |
Research Abstract |
初等・中等教育段階における英語教員現職研修の内容と, その研修に参加した英語教員の授業との関連性を分析軸とし, 英語教員の英語授業に関する動機づけについて, 社会・文化理論を理論背景にしながら韓国初等学校1校, 中国初級中学1校, 高級中学2校の英語教員合計4名の授業について調査・分析を実施した。その結果, 韓国, 中国のいずれ国においても, 初等・中等教育段階の英語教員への研修が整備されており, 特に若手英語教員への手厚い制度の現状を記録できた。とりわけ北京市では, 各学校単位で実施される校内研修が英語授業を構築する上で, 英語教員の動機づけを有効に支援していることが判明した。
|