Recherche sur la (re)construction de l'identite et de la relation des sujets-participants de la classe de langue
Project/Area Number |
18520442
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
ISHIKAWA Fumiya Yokohama City University, 国際総合科学研究科, 准教授 (60295524)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
|
Keywords | フランス語 / クラス / アイデンティティ / 関係性 / ディスクール / (再)構築 / 言語教育 |
Research Abstract |
外国語としてのフランス語クラスにおいて、実際に発せられたことばであるディスクールの中で、あるいはそれによって、教師および学習者のアイデンティティがどのように(再)構築されるのか、また教師と学習者の関係性がどのように(再)構築されるのかを、ディスクール分析の視点、特にディスクールが発せられる前にはアイデンティティも関係性も潜在的にしか定義し得ない-あるいは、社会的に容認されているアイデンティティも関係性も、ディスクールによって再構築されうるものであり、その意味においてそれらも学術的考察の対象となりうる-というダイナミックなディスクール分析の視点から明らかにした。
|
Report
(4 results)
Research Products
(17 results)