Industrial accumulation and architecture strategy of Japanese-Korean automobile parts suppliers in China
Project/Area Number |
18530316
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Business administration
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
PARK Taehoon Osaka City University, 大学院・創造都市研究科, 准教授 (50340584)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SEKIGUCHI Tomoki 大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (20373110)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,560,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | グローバル化 / アーキテクチャ / 中国自動車産業 / 産業集積 / 階層的分業構造 / 現代自動車、トヨタ自動車 / 組織間システム / 競争優位 / 現代自動車、トヨタ自動車、VW |
Research Abstract |
本研究では中国における日韓独中自動車部品メーカーの産業集積、組織間システム、製品アーキテクチャ戦略について調べた。その結果、日韓独中自動車部品メーカーの組織間システムの違いに影響を及ぼす要因として製品アーキテクチャ以外にも各自動車メーカーの競争戦略が上げられることが明らかとなった。また、本研究では組織間システムを組織間開発システム、組織間生産システム、組織間取引システムという3つの軸で分類し、日韓独中自動車部品メーカーの産業集積、組織間システム、製品アーキテクチャ戦略の違いを明らかにした
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Report
(4 results)
Research Products
(24 results)