Study on Management Control Model based-on the Fixed Revenue Concept
Project/Area Number |
18530361
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Accounting
|
Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
SUZUKI Kenichi Meiji University, 経営学部, 教授 (80309674)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,040,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 顧客関係性 / 固定収益会計 / イノベーション / 先行指標 / 非財務尺度 / 企業価値 / 関係性マーケティング / マネジメント・コントロール / 会計学 / 経営学 / 固定収益 / 変動収益 / 収益作用因 |
Research Abstract |
企業が発展、成長するためには、顧客との関係性を高めなければならない。言葉を換えれば固定客を捕まえて離さないようにするとともに、新たな固定客を獲得していかなければならない。そのために企業は、イノベーションをしたり、新たな顧客を獲得したりする。本研究は、固定客から得られる収益である固定収益というこれまでにない全く新しい収益概念を使って、このような企業戦略の実行を促すマネジメント・コントロールの仕組みを開発した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(25 results)