Study on Human Service Practitioner Training
Project/Area Number |
18530465
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social welfare and social work studies
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Research Institution | Kyoto Bunkyo University |
Principal Investigator |
YOSHIMURA Yuri Kyoto Bunkyo University, 臨床心理学部, 准教授 (50388211)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TOKORO Megumi 佛教大学, 社会福祉学部, 講師 (00411281)
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Research Collaborator |
ASANO Takahiro 京都国際社会福祉センター, 同志社大学, 社会福祉学修士
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,260,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
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Keywords | ヒューマンサービス / 援助専門職 / 共通基盤 / 現任者訓練 / 利用者参画 / ナレッジデザイン / 学習環境 / 利用者-専門職関係 / 学習モデル / 利用者参加 / 面接技術 / 場面分析 / 相互交渉 |
Research Abstract |
研究目的は、「ヒューマンサービスに従事する援助専門職を対象とした実用性、汎用性の高いティーチィング・メソッドの開発」「現任者教育演習に活用できる教材の開発」である。研究成果は、(1)援助専門職へのインタビュー調査やアンケート調査に基づき、現在の援助専門職の学習モデルとして、制度施策と行政事務手続きの遂行を重視する[官製モデル]と、職能団体や教育養成機関などにおいて取組まれている教育的スーパービジョンを典型とする[職能成熟モデル]を抽出、(2)状況的学習に重点を当てることを意図したライフモデルに基づく領域分析や時系列分析表、場面エコマップとプロセスレコードなどを取り入れた教育演習方法の開発と試行、(3)イギリスにおけるUser-Involvementの教育の日本への紹介、(4)身体障害や精神障害当事者が参画した教材の開発と利用者参画の教育演習の実施などである。
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Report
(4 results)
Research Products
(48 results)
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[Presentation]2008
Author(s)
所めぐみ・吉村夕里
Organizer
日本社会福祉教育学会第4回大会
Place of Presentation
(口頭発表)
Year and Date
2008-11-08
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