Reconstruction of the basic theory on School psychology
Project/Area Number |
18530505
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
KAMBARA Masahiko Chiba University, 教育学部, 教授 (90169805)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ARARAGI Chitoshi 千葉大学, 教育学部, 教授 (90127960)
NAKAZAWA Jun 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
OASHI Osamu 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30289235)
IWATA Miho 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00334160)
三浦 香苗 昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (20012560)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MIURA Kanae 昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (20012560)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
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Keywords | 教育系心理学 / 学校心理学 / 学校心理士 / 現職教員 / 大学教員 |
Research Abstract |
現職教師・学校心理士の学校心理学の知識構造及びニーズを調査し、さらに学校心理学を提供する側である大学教員を対象に学校心理学に対する認識の調査を行い分析した。学校心理士の知識構造は、課題中心的であるが、その基礎となる知識の危うさと必要性の認識が示唆され、基礎理論の裏づけの重要性が示された。学校心理学の知識の情報源として依然として教職課程での授業の役割の大きさが示された。学校心理学を提供する側の学校心理士資格を持つ大学教員は、現職教師・学校心理士のニーズに対応しようとすると同時に相対的に基礎理論を重視していた。しかし重視する側面について、教育心理学系を中心とするものと臨床心理学系を中心とするものとの相違もみられた。近年の文献の分析を踏まえその方向性について議論した。
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Report
(4 results)
Research Products
(28 results)