Educational Psychology Research on the Improvements of Subjects Learning from the Viewpoint of Realization Process
Project/Area Number |
18530509
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
SHINDO Toshihiko University of Yamanashi, 教育人間科学部, 教授 (30211296)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MAGARA Keiichi 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授 (40134340)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥4,120,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2009: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 教科学習 / 納得 / 誤概念 / 教授・学習過程 / 知識操作 / ルール学習 / 教授方略 / 象徴事例 / 法則学習 / 納得の過程 / 教授法略 / 社会認識 / 不十分な認識 / 誤ルール / 理数科認識 |
Research Abstract |
本研究は教科教育において,詰め込み型の学習ではなく,納得の過程を経て学習者に学習内容が理解されるような教授要因を明らかにしようとした。その際,納得の過程が特に必要とされる誤概念の修正に着目し,その修正を目指した実験が行われた。その結果,反証事例として有効な事例の性質,学習者の既有知識への依拠,学習者の誤概念へのメタ認知的なモニタリングの喚起など,いくつかの教授要因の解明がなされた。
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Report
(6 results)
Research Products
(25 results)