Mutual Meta-evaluation of Peer Support Practice and Social Skills Training
Project/Area Number |
18530511
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
戸田 有一 Osaka Kyoiku University, 教育学部, 准教授 (70243376)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮前 義和 香川大学, 教育学部・附属教育実践総合センター, 准教授 (40325329)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,980,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 実践評価 / ピア・サポート / ソーシャルスキル / 相互メタ評価 / ソーシャルスキル教育 / いじめ / 実践評価モデル / 国際比較 / オーストリア |
Research Abstract |
本研究では、ピア・サポート実践とソーシャルスキル教育実践をどのように評価すべきなのかを、研究者や実践者にインタビューを重ねることによって明らかにした。研究者が実践評価方法をお互いに検討しあい、評価モデルの3分類を得た。その3分類について実践者にインタビューを重ね、対照群の設定に関して最も見解が分かれることが示された。その問題の解決方策として、実践評価の相互対照群モデルを考案して提案した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(20 results)