Project/Area Number |
18530516
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
YUZAWA Masamichi Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (10253238)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SAITO Satoru 京都大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (70253242)
YUZAWA Miki ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 講師 (80335637)
宮谷 真人 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90200188)
中條 和光 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (90197632)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MIYATANI Makoto 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
CHUJO Kazumitsu 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,260,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
|
Keywords | 学習過程 / 早期英語教育 / 音韻認識 / プロソディ / 日本語 / 英語 / 音韻 / 幼児 / 学習 |
Research Abstract |
本研究は、日本人幼児による英語の音韻処理の特徴と、その特徴に基づいた英語音声に関する活動の効果を検討した。日本人幼児は、日本語のモーラのリズムで英語の音声情報を知覚するために、複雑な音韻構造の単語の発声に失敗すること、英語の音素を表現する手段として文字、絵、動作を学習し、それらの多感覚的な手段を用いて英単語の音声を分析したり、音素から英単語の音声に統合したりする活動が、複雑な音韻構造の英単語の発声を促進することを明らかにした
|