Practical study for the arithmetic instruction to develop the mathematical thinking
Project/Area Number |
18530522
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
OKAMOTO Masahiko Osaka Prefecture University, 人間社会学部, 准教授 (40254445)
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Research Collaborator |
ARIMOTO Koji 宝塚市立小浜小学校, 教諭
NISHIURA Shinji 宝塚市立小浜小学校, 教諭
SAKAUE Mizuho 堺市立城山台小学校, 教諭
YANO Mariko 堺市立久世小学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,050,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
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Keywords | 教育系心理学 / 教育学 / 教育実践 / 考える力 / 授業実践 |
Research Abstract |
本研究では, 小学校算数において, 考える力を育てるための授業について実践的研究を行った。その結果, 小学校高学年においては, 単元の学習活動後に, 単元の学習内容の意味を理解させるような学習活動を取り入れる授業モデルで考える力の形成を導くことができることが示された。一方, 低・中学年では, 単元の始まりに, 考える学習活動を取り入れつつ, 概念や手続きを学習するという授業モデルが有効であることを示された。
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Report
(4 results)
Research Products
(14 results)