A research for examining the effectiveness of cooperative learning activities in regular classes with some developmentally-disabled children
Project/Area Number |
18530528
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Soka University |
Principal Investigator |
SONODA Masayo Soka University, 教育学部, 教授 (00138596)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SEKITA Kazuhiko 創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
TAKANO Kumiko 創価大学, 教育学部, 准教授 (90409772)
YOSHIKAWA Seiji 創価大学, 教育学部, 教授 (30191555)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,720,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
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Keywords | 協同学習 / 発達障害児 / 発達時障害 / 実証研究 |
Research Abstract |
発達障害児の在籍している通常学級に協同学習を導入し、それによって学級の人間関係がより良好なものとなるか、発達障害児の学級満足感は向上するか等を調べた。その結果、効果について数値的に検証できるところまで至らなかったものの、導入後のQ-U(学級風土調査)スコアに改善が見られた。また対象校の校長・教員等への面接調査から、協同学習導入の利点として、児童同士の関係性への肯定的効果等が指摘され、あわせて、協同学習を実施する際の難しい点として教員への負担が大きいこと、と同時にその点が協同学習実施上の工夫にもつながることなどが抽出された。
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Report
(4 results)
Research Products
(7 results)