Effects of signaling styles on memory of procedural sentences in older adults
Project/Area Number |
18530529
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Osaka Gakuin University |
Principal Investigator |
YAMAMOTO Hiroki Osaka Gakuin University, 流通科学部, 教授 (30245188)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,330,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
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Keywords | 教材学習 / 高齢者 / 読解支援 / 標識化様式 / 構造方略 / テキストデザイン / 理解支援ニーズ / 標識化効果 / 読解方略 / 発達と加齢 / 評定 / 説明文理解 / 読解 / 体制化方略 / 学習 |
Research Abstract |
見出しや符号などで要旨(最上位構造)を強調する表現方略を標識化と呼ぶ。この標識化について, どのような様式が高齢者までの幅広い学習者の教材学習に役立つのであろうか。この問いに答えるために, 手順教材(手順文)を題材にして3つの調査と1つの実験を行った。それらの結果を総括し, 要旨(最上位構造性)を供する程度がポイントであることが判明し, そこから,高齢者までの幅広い学習者にとって有用な標識化の様式を検討した。
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Report
(4 results)
Research Products
(14 results)