Developing assessment battery of developmental disorder based on two axis balancing model of time perception and facial expression recognition
Project/Area Number |
18530534
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Clinical psychology
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
IMADA Rika 信州大, 教育学部, 准教授 (80306670)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 謙 信州大学, 医学部, 准教授 (90293513)
島田 英昭 信州大学, 教育学部, 准教授 (20467195)
小松 伸一 信州大学, 教育学部, 教授 (50178357)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2009: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
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Keywords | 時間知覚 / 表情認知 / 状況認知 / 発達障害 / 表情表出課題 / 表情認知課題 / 時間般化課題 / 時間二分課題 |
Research Abstract |
本研究では, 発達障害児・者の問題とされる中心的な行動から推測される認知特徴を時間知覚と感情・状況認知の側面から詳細に測定する検査バッテリーを開発し, そこから導かれる支援アプローチの効果を検証することが目的である. したがって, 第1 段階では, 発達障害児・者の認知特徴を探る検査課題の開発を行う. 焦点をあてる認知特徴は, (1)時間知覚に関するものと, (2)感情・状況の認知に関するものの大きく分けて2点である. それぞれの焦点において, 数種類の課題の精選を行い, 発達障害児・者の認知特徴探索バッテリーを構成する. 次に, このバッテリーを使って発達障害児・者のアセスメントを行い, 支援プログラムを立てて実施する.その効果について学校での支援行動分析や事例検討, アンケート調査を行い実証的に検討する.
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Report
(4 results)
Research Products
(4 results)