Phenomenology of children's intersubjective formative in the kinesis-oriented class
Project/Area Number |
18530587
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
TABATA Taketo Miyagi University of Education, 教育学部, 准教授 (50344742)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,820,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 学校教育 / 学級集団 / 自己 / 共同性 / 気分 / 身体運動 / 現象学 / 軽度発達障害 / 教育実践 / 学級 / グループ・ダイナミクス / 教育実践研究 / 事例研究 / 学級づくり / 共同体 / 実践研究 / 相互主観性 / 身体 / 自我 / 観察 / 記録 |
Research Abstract |
子どもが、しっかりした個性的な自己を培い、しかも、他の子どもと協調し合ったり、思い遣ることができるようになることは、学校教育の重要な目的である。この目的が、子どもの身体運動を豊かにする授業によって果されることを、記録収集した事例を示しつつ、現象学という哲学を再解釈しながら解明することが、本研究のねらいである。この研究は、集団活動ができなかったり、「キレて」しまう子ども、社会性に問題を抱える子どもに対する、所謂「通常」学級での支援の在り方にも、示唆を与えるものである。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)