Project/Area Number |
18530609
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
MARUYAMA Yasushi Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (30253040)
|
Research Collaborator |
FREAKLEY Mark グリフィス大学(豪州), 大学院・教育学研究科, 准教授
UENO Tetsu 日本学術振興会, 特別研究員
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,460,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 教職倫理教育 / 専門職倫理 / 倫理教育 / ケースメソッド |
Research Abstract |
本研究は、他者性を配慮した、教師の倫理的判断力を養成する授業モデルを開発することを目的とし、(1) 倫理的判断力を養成するにあたり、ケースメソッドが有効であること、(2) 多面的な形成的評価法が用いられるべきこと、(3) ケースメソッドによって授業を行うことができる大学教員の養成プログラムが必要であることを明らかにしたうえで、ケースメソッドによる教職倫理授業のモデルを提出した。
|