Project/Area Number |
18530630
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Soka University |
Principal Investigator |
SAKAMOTO Tatsuro Soka University, 教育学部, 教授 (60153912)
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Research Collaborator |
JANE Roland Martin マサチューセッツ大学, 名誉教授
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 女性大学教員 / アメリカ合衆国大学史 / ジェンダー / 戦間期 / 大学史 / アメリカ合衆国 / 教授職 / アメリカ女性大学人協会 / 比較・国際教育学 / 基準認定 / 比較・国際教育 |
Research Abstract |
アメリカ合衆国において女性大学教員が大学の中に一定の地歩を築くようになった1920年代、そのキャリア形成のために克服しなければならなかった最大の問題は、一方では歴史的・構造的な問題として存在した、教歴と学位不足という問題、他方では、女性教員を特定学問領域あるいは下位職階に隔離しようとする、なかば公然としておこなわれていた、雇用や昇進に関する差別的慣習であった。女性大学教員たちは、個別大学内でのメンター=メンティー関係を築くとともに、それを全米的なネットワークにつなげるために、アメリカ女性大学人協会を結成し、キャリア形成のための運動をおこなっていった。
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