A Study of expertise and learning strategies in art appreciation
Project/Area Number |
18530685
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | University of Tsukuba (2008) Utsunomiya University (2006-2007) |
Principal Investigator |
ISHIZAKI Kazuhiro University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (80250869)
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Research Collaborator |
WANG Wenchun 塩谷看護専門学校, 非勤講師
PARSONS MICHAEL オハイオ州立大学, 名誉教授
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,190,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 美術鑑賞 / 鑑賞スキル / 熟達化 / 美術教育 / 学習方略 |
Research Abstract |
本研究は、美術教育における鑑賞領域の学習に焦点をあて、美術鑑賞における熟達化の特徴を分析しつつ、鑑賞スキルの効果的な学習方略を開発し、その有効性と課題を検証したものである。美術鑑賞はきわめて複雑な行為であるため、本研究では鑑賞行為が言語によって外在化された美術鑑賞文に考察の範囲を限定し、独自に考案した鑑賞スキルの指標によって美術鑑賞の熟達化の状況を明らかにした。さらに美術鑑賞文の作成プロセスにおいて鑑賞スキルをメタ認知するためのツールを取り入れた学習プログラムを開発し、その検証の結果、鑑賞スキルの学習方略としての有効性が示唆された。
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Report
(4 results)
Research Products
(15 results)