A Sutdy of Development and Utilization of Supplementary Textbook to Appreciate the Significance of Learning Mathematics
Project/Area Number |
18530693
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
KUMAKURA Hiroyuki Shizuoka University, 教育学部, 教授 (00377706)
|
Research Collaborator |
SONODA Hiroto 島田市立島田第一中学校教諭
MORIYA Kenitirou 浜松市立北星中学校教諭
TAKESHITA Tomoyuki 静岡大学教育学部附属島田中学校教諭
SAKAMOTO Kenji 静岡大学教育学部附属島田中学校教諭
KONDOU Masao 静岡大学教育学部附属浜松中学校教諭
MURAMATU Meguru 静岡大学教育学部附属浜松中学校教諭
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,360,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Keywords | 数学教育 / 数学を学ぶ意義 / 副読本 / 教材開発 |
Research Abstract |
本研究は,「数学を学ぶ意義を実感させる」という観点から, 中学校数学における「副読本」を開発して活用し, 数学教育改善のための提言を行うことを目的とした。まず, 副読本作成のための資料を収集し検討を行った上で,「数の世界」,「式の世界」の2冊の副読本を作成した。次に, いくつかの公立中学校で「副読本」を夏休み読書課題として活用し, 一定の成果を得た。その上で, 数学教育改善のためのいくつかの提言を行った。
|
Report
(4 results)
Research Products
(23 results)