Study on Possibility of Linguistic expression in Kumano Area
Project/Area Number |
18530696
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | Ritsumeikan University (2007-2008) Mie University (2006) |
Principal Investigator |
ITO Takashi Ritsumeikan University, 産業社会学部, 教授 (50159886)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TANBO Keniti 三重大学, 教育学部, 教授 (40115712)
YO Ken 三重大学, 教育学部, 准教授 (90345968)
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Research Collaborator |
SUZUKI Mikio 熊野市立入鹿小学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,970,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 熊野 / 教材開発 / 方言 / ビデオ教材 / 作文 / 文集 / タバル / 語源 / 意味変化 / 作文教材 / 方言調査 / 学校文集 / 言葉の豊かさ / 世界遺産 / 総合的な学習の時間 / 方言の消失プロセス |
Research Abstract |
(1) 熊野市市街地、飛鳥町、紀和町における方言調査をふまえ、熊野らしさを体現している「タバル」(いただく)関係の語彙に焦点を当て、小学校の授業で活用可能なビデオ教材を2編作成した。(2) 小学校5・6年生を対象としてビデオ教材を用いた実験授業を行った。(3) 熊野市立飛鳥小学校の学校文集を中心として、教材化にむけた分析作業をすすめた。(4) 以上の成果を報告集(A4判65頁)にまとめ、当該地域の小中学校に還元した。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)