A Study on the supplementary reader in the early postwar years
Project/Area Number |
18530713
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
YOSHIDA Hirohisa Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (80108373)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,180,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | 戦後初期 / 国語科 / 副読本 / 参考書 / ワークブック / 問題集 / 戦後教育 / サブカルチャー / 国語副読本 / 国語ワークブック / 国語参考書 / 児童読み物 / プランゲ文庫 / 児童文学 |
Research Abstract |
本研究で重点的に調査したプランゲ文庫所蔵の戦後初期(1946~1949)におけるサブカルチャーとしての国語副読本、学習参考書、問題集・ワークブック、教師用指導書の類は、当時の教育状況・学習状況を知りうる貴重な資料群である。ところが、これらの大半は、今日、国立国会図書館・国立教育政策研究所附属教育図書館をはじめとする国内の図書館等においてほとんど所蔵されていない。これらの資料を利活用する研究の必要性が明らかになった。
|
Report
(4 results)
Research Products
(2 results)