Budget Amount *help |
¥2,750,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Research Abstract |
本研究では,我が国の社会科およびイギリスの地理教科書の分析を通して,景観をどのように捉えるのか,また景観をどのように読み取らせるのかについて,学習問題の発見という視点から整理し,さらに小学校~高等学校段階に至る景観の読み取りカリキュラムを提案した。カリキュラム作成上の視点として,与える景観像,キャプション,記載方法という3点を設定した。またそれぞれの視点について,景観像は実際の景観に加え,スケッチから写真へ,キャプションは多いから少ないへ,記載は,記述,説明,判断へという順序性を設定した。
|