A developmental study on behavior checklist for teachers
Project/Area Number |
18530755
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Special needs education
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
UNO Hiroyuki Hyogo University of Teacher Education, 大学院学校教育研究科, 教授 (20211774)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ISAWA Shinzo 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50324950)
KOJIMA Michio 長崎大学, 教育学部, 准教授 (50362827)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,260,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
|
Keywords | 発達障害 / 行動 / チェックリスト / 小学校 / 通常学級 / 実行機能 / アセスメント / 教師 / 教師支援 / 小学生 / 問題行動 / 指導法 |
Research Abstract |
小学校通常学級に在籍する発達障害児の行動特徴について、担任教師が学校生活での具体的なエピソードから評価するチェックリスト開発をおこなった。発達障害児のデータを対象として、項目分析、クラスター分析などを実施し、尺度としての妥当性・信頼性の検証をおこなった後、社会的学習など計6 カテゴリーの質問紙を作成した。また、通常学級サンプルから、各カテゴリー得点について性別と学年( 低学年、高学年)ごとのパーセンタイル換算表を作成した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(17 results)