A short-term longitudinal study on support for children with learning difficulties with movement method.
Project/Area Number |
18530764
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Special needs education
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Research Institution | Kamakura Women's University |
Principal Investigator |
IIMURA Atsuko Kamakura Women's University, 児童学部, 教授 (70326982)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KOBAYASHI Yoshifumi 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70106152)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KOBAYASHI Yoshifumi 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70106152)
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Research Collaborator |
ITO Sayum 横浜国立大学大学院, 教育学研究科, 院生
FUJINAMI Aki 鎌倉女子大学大学院, 児童学研究科, 院生
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,490,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | ムーブメント法 / 学習困難児 / 身体協応性 / 不器用 / 身体意識 / 支援プログラム / 身体両側運動 / 運動属性 / 運動スキル |
Research Abstract |
本研究の目的は、学習困難児の発達を縦断的に分析すると共にムーブメント法による支援の有効性を検討し、就学前からの支援に活用することが可能な具体的方法を示すことである。本研究の結果、学習困難児は、力動的エネルギーとリズム、巧緻性という運動属性や身体意識が関わる運動スキルに未熟な傾向を持つこと、ムーブメント法による支援が有効であること、動的場面における運動・感覚に関する活動は定型発達児と比較して少ないことが示され、支援に向けたプログラムを明らかにすることができた。
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Report
(4 results)
Research Products
(22 results)