Study on Characteristics of Package Design in Food Marketing
Project/Area Number |
18580229
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Agro-economics
|
Research Institution | Miyagi University |
Principal Investigator |
KAWAMURA Tamotsu Miyagi University, 食産業学部, 教授 (20177736)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KIYONO Seiki 宮城大学, 食産業学部, 准教授 (90225095)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,180,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | 食品マーケティング / パッケージ / デザイン / 消費者行動 / 販売戦略 / 食品 / マーケティング / パッケージデザイン / パッケージ情報 / パッケージ属性 / 購買行動 / メニューボード |
Research Abstract |
今日の我々の食生活を考える時、食品の内容その物に加えて、その食品の包装やパッケージの形態や、デザインが大きな影響力を持っていることに気がつく。本研究では、パッケージデザインの属性が消費者の選択行動に影響を及ぼしていることをアンケート調査等の手法により明らかにした。また、食品マーケティングにおいて、これらの影響を考慮した戦略の構築が必要であることを明らかにした。
|
Report
(4 results)
Research Products
(5 results)