Project/Area Number |
18592309
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
HASEGAWA Tomoko University of Fukui, 医学部, 教授 (60303369)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
UENO Eiichi 福井大学, 医学部, 教授 (60262507)
KATZ Edmont C 福井大学, 医学部, 講師 (70401958)
UEHARA Yoshiko 福井大学, 医学部, 講師 (50297404)
UEKI Reiko 福井大学, 医学部, 助教 (80401959)
SASAKI Momoe 福井大学, 医学部, 助教 (00422668)
YOSHIDA Kanae 福井大学, 医学部, 助教 (60509298)
OGASAWARA Chie 広島国際大学, 看護学部, 教授 (90152363)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OGASAWARA Chie 広島国際大学, 看護学部, 教授 (90152363)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,950,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | 看護教育 / 看護診断 / 看護過程 / 正確性 / 能力 / 測定 / NANDA-I / 診断ラベル / フィジカルアセスメント / NANDA / 使用頻度 |
Research Abstract |
本研究は, 看護師の診断能力を総合的に育成するプログラム構築のための基礎資料として, 看護師の看護診断能力とその影響因子の明確化を目的とした。自記式質問紙を使用し, 440名の看護師を対象に調査を行った。その結果, 看護診断過程における看護師の3つの能力【診断指標判断能力】【関連因子/リスク因子判断能力】【診断ラベル決定能力】全てを有するものは2事例とも5割以下と低く, 診断能力育成の必要性が明らかとなった。 診断能力育成プログラムには, 看護診断過程における3つの能力に加え, 知識と経験により育成されるあるアセスメント能力と, 批判的思考を盛り込む必要性が明らかとなった。
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