A Study on the Development of Nursing Teachers' Skill in Instructional Design
Project/Area Number |
18592317
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
|
Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
MORITA Toshiko Kumamoto University, 医学部, 教授 (30242746)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HAYANO Keiko 熊本大学, 医学部・附属病院, 助教 (70336238)
松永 保子 信州大学, 医学部, 教授 (50269560)
岩本 テルヨ 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (80285444)
木原 信市 熊本大学, 医学部, 教授 (30128269)
木子 莉瑛 熊本大学, 医学部, 講師 (40253710)
南家 貴美代 (南家 喜美代) 熊本大学, 医学部, 助教 (80264315)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MATUNAGA Yasuko 信州大学, 医学部, 教授 (50269560)
IWAMOTO Teruyo 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (80285444)
KIHARA Shinichi 熊本大学, 医学部, 教授 (30128269)
KIGO Rie 熊本大学, 医学部, 講師 (40253710)
ARIMATSU Arimatsu 熊本大学, 医学部, 助教 (50289659)
NANKE Kimiyo 熊本大学, 医学部, 助手 (80264315)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,820,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
|
Keywords | 看護教員 / インストラクショナルデザイン / ID / 教育力 / 授業 / シラバス / 研修 / ガニエ9教授事象 / ARCS動機付けモデル / 看護学 / 教育 / 看護教育 |
Research Abstract |
研究の目的は、看護教員あるいは臨床の実践現場で研修を企画する立場にある看護職員や研修の講師を務める看護師のインストラクショナルデザイン力を開発することによって教育力に関する資質を高め看護教育の向上に寄与することである。研究方法は、インストラクショナルデザインに関するワークショップを開催し、その前後でインストラクショナルデザインに関する認識調査を行い、さらに同意が得られた個人に半構造的面接を行って指導した。その結果、インストラクショナルデザインの基礎理論であるガニエの9教授事象及びARCS動機付けモデルを活用した改善成果があり、インストラクショナルデザイン力が高められることが示唆された。
|
Report
(4 results)
Research Products
(22 results)