新卒看護師の看護実践能力育成を支援するe-ラーニングシステム構築の試み
Project/Area Number |
18592338
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
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Research Institution | The Japanese Red Cross Toyota College of Nursing |
Principal Investigator |
HITOMI Matsuda The Japanese Red Cross Toyota College of Nursing, 看護学部, 准教授 (30219638)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KAKIHARA Kayoko 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (30214258)
KATSURAGAWA Junko 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 講師 (40369608)
WATANABE Yayoi 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助手 (00460634)
水野 智 名古屋大学, 医学研究科, 研究員 (10369605)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,100,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 新卒看護師 / 看護実践能力 / e-ラーニング / 看護の基本技術 |
Research Abstract |
本研究の目的は、新卒看護師が診療補助技術を習得する際の困難感を考慮した自己学習用コンテンツを製作し、学習者-教授者間及び学習者-学習者間のインタラクティブ性を保障した看護技術教育用システムNursing Support System 2.0を用いて、自己学習のための教育環境を検討することであった。研究により、新卒看護師が気管吸引、採血、注射を習得する際の困難感が明らかとなり、それを元にしたコンテンツは、一定の評価を得た。NSS2.0は自己学習に利用可能であるとされ、また修正点が明らかとなった。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)