Study support to promote self management behavior of children with type 1 diabetes
Project/Area Number |
18592413
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Community health/Gerontological nurisng
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
TAKEHANA Yukari Tokyo Gakugei University, 教育学部, 准教授 (30296545)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
高橋 浩之 千葉大学, 教育学部, 教授 (20197172)
高籔 学 (高藪 学) 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10259624)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
ASAKURA Takashi 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
TAKAHASHI Hiroyuki 千葉大学, 教育学部, 教授 (20197172)
TAKAYABU Satoru 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10259624)
MASAKI Kenichi 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60313285)
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Research Collaborator |
TANAKA Yuji 防衛医科大学校
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,780,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
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Keywords | 1型糖尿病 / 中高生 / 学校生活 / 自己管理行動 / 心理社会的要因 / 学校保健 / 糖尿病 / 認知的スキル / 学習教材 |
Research Abstract |
1型糖尿病を持つ子どもが充実した学校生活を過ごすためには、どのような支援が必要かを検討した結果、教職員や周囲の子どもの理解を促すこと、教員向けの研修会の開催や教材の開発、校内の体制づくりが必要であることが示された。また、1型糖尿病を持つ子ども自身が、HbA1c をコントロールし、病気に対する否定的感情を弱め、肯定的な感情を強めることとともに、情緒的に支援してくれる者の存在が学校生活の充実度に影響することが明らかとなった。そのため教員の理解を促す教材の開発を行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(19 results)