Improving Students' Motivation Using Bidirectional Schooling over Web Site
Project/Area Number |
18607003
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
人材育成と技術者倫理
|
Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
NISHIMURA Hideo Kanazawa Institute of Technology, 基礎教育部, 教授 (70208221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
FUDANO Jun 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (90229089)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 技術者倫理 / 研究倫理 / 動機づけ / Webサイト / 双方向 / 初年次教育 / Web / 学習 / アクセス解析 / FD |
Research Abstract |
社会の変化に伴って重要性を増している技術者倫理教育および初年次教育の改善のために、Webサイトを用いた授業改善を継続的に実施してその効果を定量的に分析した。受講生はこの授業改善を高く評価しており、また、自発的自律的な受講に向けて動機づけられている。しかしこれらの高い評価にもかかわらず、本研究は、動機づけの改善が必ずしも受講生の行動変容に結びつかないという新たな問題の存在を強く示唆している。
|
Report
(4 results)
Research Products
(31 results)