Project/Area Number |
18611006
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
大学改革・評価
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
YABE Masayuki Shinshu University, 全学教育機構, 教授 (00200577)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NISHIGAKI Junko 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
KATO Kozo 信州大学, 全学教育機構, 教授 (20169501)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2009: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2008: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
|
Keywords | 大学教育改革 / ICT活用教育 / 教育系心理学 / 教育学 / 学び / コンピュータ利用教育 / 教育工学 / 学習学 / 学びとコンピュータ / ICT 活用教育 |
Research Abstract |
高等教育において,教育評価のあり方がいかに学習の質や教育成果に影響するかを解明した。また,様々な大学で実施されている成績評価制度改革が,学習にどのような影響を与えているかを調査し,これによって実際の授業での学生の学びがどのように変化したのか実態を把握した。さらに,本研究ではICT(情報通信技術)を活用した形成的評価に注目し,これを用いた教育改善とその効率化を提案し,大学教育改革に資する可能性を示した。
|