• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

言語・感情・運動反応を持つロボットとの言語習得:対話相手に理解される事は必要か

Research Project

Project/Area Number 18650246
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

木下 徹  Nagoya University, 大学院・国際開発研究科, 教授 (90177890)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福田 ムフタル  名古屋産業大学, 環境情報ビジネス学部, 准教授 (20283517)
後藤 明史  名古屋大学, 情報メディア教育センター, 准教授 (50225645)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2008: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywords教育心理学 / 言語習得 / マルティメディア / ロボット / アウトプット / 教育系心理学 / 教育工学
Research Abstract

本研究は元来の目的は、第一義的には、従来の多くのL1,L2学習用教材が、認知面を中心とするコンピュータソフトであるのに対し、喜怒哀楽の情意面の反応が相対的に豊かで、音声による対話と実際の移動や四肢の上下運動が可能であるロボットを使用することの可能性を探求することである。第2は、インプットと並んで、L1・L2習得に重要とされてきた(対話相手に)理解可能なアウトプットに関して、ロボットの使用で、真の意味ではアウトプットを理解しえない相手の場合を設定することでより重要なのは対話相手に理解されたと学習者が認識することではないのかという仮説を検証することである。しかし、試験的運用の結果から、幼児や児童を中心とした実験参加者に対して、ロボットの移動や運動による不慮の事故の可能性が否定しきれないため、対象を暫定的に大学生以上の学習者とし、目的も、L2学習へのロボットの応用の基礎研究とし、人間を相手とした場合との比較により、ロボットを対象とすることの特徴を探求することにシフトした。
昨年度、学習者の反応を、主として、視線行動を中心に分析した結果、ロボットを擬人化する程度により、視線行動に対人・対ロボットで異同が見られた。本年度は、同様の実験を、主として脳血流にみられる違いから探求した。また、擬人化の度合いも昨年度同様に調査した。しかし、データの分析は脳血流測定装置の調達の都合、および、実験参加者、協力者の動員の便宜から、本年度3月に主たる実験を行わざるをえなかったので、現在進行中である。予備的分析からは、擬人化の程度は、昨年度と比較してやや弱く、自分の発話をロボットが理解していると認識する度合いも低い傾向が見られる。また、視線行動と同様、擬人化の程度により、対人コミュニケーションに類似するパターンと、その逆のパターンの存在が示唆される。ただし、詳細は今後のデータ解析の結果による。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2008

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 第一言語処理と第二言語処理における脳活性状態の違い : 日本語と英語のリスニングにおいて2008

    • Author(s)
      大石晴美
    • Journal Title

      ことばの科学 21

      Pages: 143-154

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] L2 Test takers' cognitive load as a potential rebuttal resource2008

    • Author(s)
      Kinoshita, Toru
    • Journal Title

      30th Annual Language Testing Research Colloquium

      Pages: 51-52

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 視線と対象:ロボットへの学習者の視線行動の特徴を中心に2008

    • Author(s)
      木下徹
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Pages: 237-242

    • NAID

      10029778148

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] Examining proficiency, stability, and automaticity in SLA using eye-movement and brain science approaches2008

    • Author(s)
      Kinoshita, Toru
    • Organizer
      World CALL2008 : CALL Bridges the world
    • Place of Presentation
      福岡国際会議センター
    • Year and Date
      2008-08-08
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi