• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語の構文習得理論構築に向けての認知言語学的研究-免疫記憶のメカニズムの観点から

Research Project

Project/Area Number 18652047
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field English linguistics
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

児玉 一宏  Kyoto University of Education, 京都教育大学・教育学部, 准教授 (40340450)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山梨 正明  京都大学, 大学院・人間・環境学研科, 教授 (80107086)
伊勢 晃  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00379059)
小山 哲春  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 准教授 (60367977)
Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords認知言語学 / 構文習得 / 用法基盤 / 与格交替 / 交差反応 / 免疫系 / 用法基盤モデル / 構文の拡張 / 与格構文 / 二重目的語構文 / 中間動詞構文 / 免疫記憶
Research Abstract

平成18年度の研究成果を基に、免疫記憶維持の仕組みとは独立に、交差反応が言語系とのアナロジーを構築する上で重要な視点を投げかけていることが明確になった。このことを背景として、平成19年度では、特に免疫系における交差反応の観点から、英語の構文拡張およびその習得のメカニズムを研究した。免疫系と言語系の接点についての考察では、専門的な見地から、細川友秀先生(京都教育大学)、奈邉健先生(京都薬科大学)の協力を得ることで、英語与格交替の習得についての研究成果の一部を『言語』に「言語習得と構文形成」として発表した。免疫系における抗原・抗体反応では、抗原および抗体の結合部位の相補性の度合いに応じて親和力が決定される。抗原結合部位の類似性の度合いに応じて起こる交差反応とその後の親和性成熟の機序は、言語系における構文習得のレベルでは、過剰生成からその削ぎ落としの段階へと進むプロセスと興味深い関係にあることが分かった。この点は特に強調すべき成果であったといえる。また、研究分担者である小山とともに、英語母語話者の与格交替構文の実態調査を基に、当該交替構文の使用実態についての結果分析を行った。その結果、免疫系で起こる交差反応や親和性成熟による一連のプロセスは、個別言語の英語においては、研究分担者山梨が重視する認知言語学の用法基盤的習得論のアプローチの証左として位置づけることができるという結論に達した。ただし、分担者である伊勢による研究からも明らかな通り、フランス語など英語以外の他の言語実態を綿密に調査する必要性が認められ、言語普遍性と個別性の問題に対処する点については今後の発展的研究課題となった。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 海外新刊紹介Steven Pinker (2007): The Stuff of Thought: Language as a Window into Human Nature.2008

    • Author(s)
      児玉 一宏
    • Journal Title

      言語 37

      Pages: 121-121

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 言語習得と構文形成2007

    • Author(s)
      児玉 一宏
    • Journal Title

      言語 36

      Pages: 68-76

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語習得への認知言語学的アプローチ2007

    • Author(s)
      山梨 正明
    • Journal Title

      第二言語としての日本語習得研究 10

      Pages: 122-129

    • NAID

      40015836944

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評 : 認知文法の新展開-カテゴリー化と用法基盤モデル2006

    • Author(s)
      児玉一宏
    • Journal Title

      英語青年 151. 11

      Pages: 699-699

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 『英語で読み解く世界』2008

    • Author(s)
      小山 哲春
    • Publisher
      昭和堂
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] Ca va?2007

    • Author(s)
      伊勢 晃
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      早美出版社
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi