• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

シンボル理論を手がかりとする学習理論の研究ー幼年期カリキュラムの認識論的基礎

Research Project

Project/Area Number 18653088
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

鳥光 美緒子  Chuo University, 文学部, 教授 (10155608)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉村 伸一郎  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40235891)
深澤 広明  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70165249)
中村 和世  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20363004)
中坪 史典  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (10259715)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2008: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsシンボル理論 / 芸術教育 / ネルソン・グッドマン / プロジェクト・ゼロ / プロジェクト・スペクトラム / ジャン・ピアジェ / レフ・ヴィゴツキー / シンボル・システム / MI(多元的知能) / ハワード・ガードナー
Research Abstract

今年度の活動は以下の通りである。
1)4月1日広島大学で連携研究者と会議を行い、今年度の研究計画について、11月1日に研究会を行うこと、研究成果報告書を作ることを決定した。
2)11月1日、中央大学駿台記念館にて、連研究者を中心に研究会を開催した内容はの通りである。
第1セッション「Piaet理論に基づく『理解』概念の整理と実証研究の試み」報告者:杉村伸一郎、指定討論者:
古屋恵太(東京学芸大学)
第2セッション「グッドマン指導下のプロジェクト・ゼロの活動をめぐって」報告者:鳥光美緒子、指定討論者:中坪史典
3)研究成果報告書の作成3年間の科研に関連する研究成果のまとめとして、研究成果報告書を作した。2部構成で、第I部には研究論文を、第II部では昨年度訪問視察した学校の訪問記録を掲載した。第1部に掲載した論文タイトルは以下の通りである。
鳥光美緒子「レッジョ・エミリアの子どもたちはどのようにして測定の言語を学んだのか-象徴的言語を通しての学習をめぐる一考察-」鳥光美緒子「草創期プロジェクト・ゼロの活動(1967-1971)とグッドマンの芸術教育論」伸一郎「ピアジェ理論に基づく『理解』の概念の整理と実証的研究の試み」、杉村伸一郎「『臨床法』再考-発達を研究するために-」、中坪史典「幼年教育カリキュラムとしてのプロジェクト・スペクトラム」、岡花祈一郎「心理的道具として芸術作品-初期ヴィゴツキーと文化-歴史理論の連関をめぐって-、岡花祈一郎「ヴィゴツキーにおける記号と情動」。
第II部においては鳥光美緒子「訪問校のプロフール」、中坪史典「Indianapolis Key Learning Community訪問記録」、中村和世「フランシス・パーカー・チャムター・エッセンシャル・スクールに関する見学報告-美術教育を中心として-」を掲載した。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2009 2006

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 「臨床法」再考-溌達を研究するために-2009

    • Author(s)
      杉村伸一郎
    • Journal Title

      心理科学 29巻2号(未定)(掲載確定)

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] レッジョ・エミリアの子どもたちはどのようにして測定の言語を学んだのか一象徴的言語を通しての学習の概念をめぐる一考察「靴とメートル」プロジェクトのドキュメンテーションをてがかりにして-2006

    • Author(s)
      鳥光美緒子
    • Journal Title

      幼年教育研究年報 第28巻

      Pages: 10-10

    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi