システム計画・運転を対象とした意思決定支援のためのモデリング技術の開発
Project/Area Number |
18656230
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Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Reaction engineering/Process system
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
小野木 克明 Nagoya University, 大学院・工学研究科, 教授 (80115542)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋爪 進 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 講師 (60242913)
矢嶌 智之 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教 (80262864)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2008: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
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Keywords | 意思決定支援モデル / 行動規範モデル / 共通モデル / 離散事象システム / システム計画・設計・運転 / 意思決定プロセス / システム計画・運転 |
Research Abstract |
本研究は、システムの計画、設計、運転のなかに環境と人間との係りという視点を陽に組み込みながら、これまでノウハウに頼ってきた生産システムの計画、設計、運転に関わる意思決定をシステム工学の立場から支援するのに必要な意思決定支援モデルの構築手法を開発しようとするものである。 平成20年度は、平成19年度に引き続いて計画・運転における行動規範モデルの開発、および計画、設計、運転のための共通モデルの開発を行い、行動規範モデルと共通モデルからなる意思決定支援モデルを求める手法を開発した。平成20年度に得られた研究実績は次のようである。 (1) 人間が行う意思決定プロセスは、生産要求の変更や運転環境の変化に対して人間が下す判断を事象に、一連の判断の系列を事象の発生系列にもつ離散事象システムとしてとらえることができる。この考えの下で、環境変化の発生を入力に、それが及ぼす計画・運転基準への影響を出力にもつ計画・運転のための行動規範モデルを構成する手法を開発した。そして、ある生産システムの運転データから、人間が対応する運転モードとそのモード間の切り換えを抽出し行動規範モデルを構成するとともに、各運転モードにおける運転基準のもとで運転方策を立案する過程を共通モデルを使ってモデル化し、これらの妥当性を確認した。 (2) 生産要求の変更や運転環境の変化に適切で迅速に対応するための一つの解決策として、これまで個別に扱われてきた計画、設計、運転に係わる問題を共通モデルの上で互いに関連付けながら解決していくことが考えられる。そこで、共通モデルが具備すべき機能を整理し、それらを含む共通モデルを開発するとともに、そのもとで計画問題、異常診断問題が検討できることを示した。
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Report
(3 results)
Research Products
(16 results)