• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育活動を背景とする教員と図書館員の協力関係:ミシガン大学の事例研究をもとに

Research Project

Project/Area Number 18700242
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 情報図書館学・人文社会情報学
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

長澤 多代  Nagasaki University, 大学教育機能開発センター, 助教 (30346944)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Keywords大学図書館の学習・教育支援機能 / 情報リテラシー教育 / ファカルティ・ディベロップメント / 事例研究 / ミシガン大学 / フィールド・ライブラリアン / 図書館員 / 大学教員
Research Abstract

本研究の目的は,先行事例の事例研究をもとに,大学図書館が実施する学習・教育支援について次の課題を検討することにある。
(1)教育活動を背景として,大学図書館がどのような学習・教育支援を実施しているのか。
(2)教育活動を背景として,大学教員と図書館員がどのように連携を構築しているのか。
(3)教育活動を背景とした大学教員と図書館員の連携の構築に影響を与える要因は何か。
平成18年度までに,上記の3つの観点から,アーラム・カレッジの調査(5回)を実施し,データを分析した。平成19年度には,アーラム・カレッジの調査結果の一部を論文として公表するとともに,ミシガン大学の1次調査(平成16年5月に実施),2次調査(平成18年11月に実施)に続く追跡調査を実施した(平成19年12月)。追跡調査では,フィールド・ライブラリアン,フィールド・ライブラリアンに支援を受けた複数の教員,フィールド・ライブラリアンの設置に携わった図書館の課長に聞き取りを行ない,関連する内部資料を収集した。現在,収集したデータをもとに,ミシガン大学の研究の成果を記述的ケース・スタディ(課題(1)及び(2)に該当)として公表するための準備を進めている(平成20年度中の投稿を予定している)。これと並行して,アーラム・カレッジのケース・スタディについて,グラウンデッド・セオリー・アプローチのパラダイム・モデルを枠組みとして,主題分析(課題(2)及び(3)に該当)を進めている(平成20年度中の投稿を予定している)。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2008 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 「アーラム・カレッジの図書館が実施する学習・教育支援に関するケース・スタディ」2007

    • Author(s)
      長澤 多代
    • Journal Title

      Library and Information Science No.57

      Pages: 33-50

    • NAID

      120006981100

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「情報リテラシー教育を担当する図書館員に求められる専門能力の一考察:米国のウエイン州立大学の図書館情報学プログラムが開講する「図書館員のための教育方法論」の例をもとに」2007

    • Author(s)
      長澤 多代
    • Journal Title

      大学図書館研究 No.57

      Pages: 79-91

    • NAID

      110007571974

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教員と図書館員の連携構築を図るファシリテーターとしての図書館員による教員へのアプローチ:グラウンデッド・セオリーの手法を用いたアーラム・カレッジのケース・スタディ2008

    • Author(s)
      長澤 多代
    • Organizer
      日本図書館情報学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2008-03-29
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi