Project/Area Number |
18700631
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
MATSUURA Takuya Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 講師 (40379863)
|
Research Collaborator |
NINOMIYA Chikara 尾道市立御調中学校, 教頭
YAMANE Youichi 尾道市立御調中学校, 教諭
HORII Toshihiro 広島市立江波小学校, 教諭
FUKUSHIMA Hiroyuki 広島大学, 大学院・教育学研究科, 院生
IZUMI Tomoya 広島大学, 教育学部, 学生
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,270,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
|
Keywords | 実験レポート / 科学的な思考 / 中学校理科 / 言語力 / 科学的思考 / メタ認知能力 / 文章 / 小学校理科 |
Research Abstract |
理科教育における科学的思考力について、理論的枠組みを検討するとともに、レポート作成指導を基盤とし、児童・生徒の科学的思考力を育成する教授-学習プログラムの実践的開発を行った。その結果、レポートを作成する際には、Elements of Scientific Inquiry といった要素的能力と、これらを全体的に統括するメタ認知とが必要になることを明らかにした。また、クリティカルシンキングや継続的添削指導を取り入れることにより、児童生徒の科学的思考力を育成する教授-学習プログラムの開発を行った。
|